2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JPDialer日本語ページ

Android用のダイヤル・ユーティリティ*1、JPDialerの日本語ページを追加しました。こちらからどうぞ。 *1:電話番号の最初の+記号を010などの国際ダイヤル識別番号に変換してダイヤルするツールです。

JPDialerバージョン0.1.0

DialerのAndroid版、JPDialerのバージョン0.1.0をリリースいたしました。ダウンロードおよび使い方はJPDialerのページ(現在英文のみです)からどうぞ。

Androidでの電話のかけ方 - JPDialer

T-Mobile G1が到着したので、勉強をかねて、DialerのAndroid対応版を作ってみることにした。なお、標準の電話アプリケーションと名前がぶつかるのを避けるため、Android版ではJPDialerという名前を使うことにした。 特定の電話番号に電話をかけるためには、I…

T-Mobile G1

Googleが開発用のG1を販売すると発表したばかりだが、筆者が購入したのは一般ユーザー向けのアンロック品である。 箱を開けてざっと説明書を読み、端末にT-Mobile USAではないSIMカードを挿して電源を入れてみる。SIMが違うなどというエラーもなく、普通に起…

J2ME MIDP RunnerでExpense Report

HTC G1が届いたので、J2ME MIDP Runner*1をインストールしてExpense Reportが動くかどうか試してみた。 POPUPタイプのChoiceGroupがポップアップしない。それ以外は機能しているようだ。MIDP版も道半ばというところだが、Android版を作り始めるか。 *1:Andro…

ソニー CMD-J70

海外携帯電話をテーマにしたサイトはすでにたくさんの方が始めていて、今さら自分も始めようという気はないのだが、この機種が他の人の記事とかぶることはほとんどないと思う。 ソニー(ヨーロッパ)のCMD-J70。2002年、始めて購入したGSM携帯電話。IrDA、Bl…

主画面のプロファイル計測 - Expense Report (7)

ソニー・エリクソンのW890iでExpense Reportを使っているうちに、費用項目数が多くなるごとに主画面(費用一覧画面)の費用リスト表示に時間が掛かるようになってきた。それ自体は想定の範囲内だが、50項目表示するのに7秒ほどかかっている。同じものを表示…

List.append() - MIDP実装間で異なる動作

携帯電話メーカーや通信オペレーターの独自拡張のためにJava MEの互換性が損なわれてしまった、という話を耳にすることがある。実際には、共通基盤たるべきMIDPの実装においても、仕様書に明確に記述されていない部分について細かい差異が生じている。Expense…