ソニー CMD-J70

 海外携帯電話をテーマにしたサイトはすでにたくさんの方が始めていて、今さら自分も始めようという気はないのだが、この機種が他の人の記事とかぶることはほとんどないと思う。
 ソニー(ヨーロッパ)のCMD-J70。2002年、始めて購入したGSM携帯電話。IrDABluetoothなど一切なし。GPRSやEDGEもない。USBケーブル経由でPCに繋いでモデムとして使うことができた。画面はモノクロ96x92ピクセル。漢字がなければこのサイズでも充分使いやすい。


 大きさはこのくらい。長さ10センチより少し大きい程度。


 いわゆる十字キーがなく、どうやってメニュー操作をするかというと、これ。最近では見かけなくなったジョグダイヤル。画面の左側に付いている。


 他メーカーの携帯電話では単音が当たり前だった当時、ポリフォニックな着信音はとても印象的だった。もっとも、日本ではすでにポリフォニックが普通だった。


 マイクロソフトWAPブラウザー。


 POPメールアカウントの設定とEメールの作成。日本で「ケータイでもPCメールにアクセス」というサービスが始まる6年も前のこと。


 底部のコネクター。現在のソニー・エリクソン仕様と似てなくもないが、もちろん違う。


 世界時計。自分がいるタイムゾーンの切り替えもここで行う。


 自分に最も大きな影響を与えた電話機で、これを見ていると、当時のいろいろな思い出が甦ってくる。使わなくなった今でも大切に保管している。